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電動アシスト自転車の変速って必要?

電動アシスト自転車を選ぶとき、意外と迷うのが「変速って本当に必要なのか?」という疑問。
モーターがアシストしてくれるとはいえ、坂道や長距離移動では変速機能の有無が乗り心地を大きく左右することも…。
また、変速なしモデルなら価格も抑えられるため、無駄な機能にお金をかけたくないという声もよく聞かれます。
この記事では、変速あり・なしの違いやメリットデメリットを初心者にもわかりやすく徹底解説。
さらに、通勤や買い物など用途別に、どちらを選ぶべきか?そして、変速ギアの種類による手入れの手間や故障リスクまで詳しく紹介していきます。
電動アシスト自転車の変速なんて必要?坂道や長距離ではどうなるのか

電動アシスト自転車を検討しているとき、「そもそもモーターがついているなら変速なんていらないんじゃないか?」と感じる方は少なくありません。たしかに、モーターの力である程度は快適に進めます。しかし、実は変速機能の有無によって、特に坂道や長距離移動時の疲れ方や快適さには大きな差が出るのが現実です。
ここでは、「変速なしでも問題ないシチュエーション」と「変速がないとつらいシチュエーション」を比較しながら、正直なところをお伝えします。
結論:電動アシストは変速なしでも走れるが、場面によっては必要!
しかし、次のような場面では変速機能があるかないかで体力の消耗やストレスが大きく変わることを覚えておくべきです。
電動アシスト自転車の変速機能が「必要」なシーン・「不要」なシーン
シチュエーション | 変速の必要性 | 理由 |
---|---|---|
坂道が多い街での通勤 | 必要 | 坂道ではギアを軽くしないと、モーター補助だけでは疲れやすい |
強風の中の移動 | 必要 | 向かい風を受けると重く感じるため、ギアを下げて走りやすくする必要あり |
長距離(片道5km以上)の通勤 | 必要 | 疲労を抑えるため、走りながらペースに応じてギアを調整できたほうが楽 |
毎日の買い物など平坦な道 | 不要 | 距離が短く、道も平坦なら変速不要。コストも安く済む |
駅までの数百メートル移動 | 不要 | 本当に短い距離であれば変速の出番はほとんどない |
変速なしモデルで起こりうるデメリットとは?
変速機能がない電動アシスト自転車を使うと、以下のような事態が起こることがあります。
・坂道でペダルが急に重く感じる ・強風の日に進みづらくなる ・長時間乗ると足が疲れやすくなる ・モーターに頼りきりになり、バッテリー消費が早くなる |
特に、都心部でも坂道が多い地域(例:文京区、目黒区、大阪の箕面市など)では、変速がないと予想以上に疲れてしまうケースが多発しています。
なぜ電動アシスト自転車でも変速が必要なのか?
それは、モーターアシストにも限界があるからです。
電動アシストは「人がペダルを踏む力」をサポートする仕組みなので、もともとの漕ぐ力が極端に重くなれば、それに比例してモーターも頑張ります。しかし、極端に重い負荷がかかる場面ではアシスト力だけではカバーしきれないのが現実です。
そんなとき、変速機能があれば…
- 軽いギアに切り替えることで、少ない力で漕げる
- 長距離でも体力を温存できる
- 結果的にバッテリーの持ちも良くなる
このような複数のメリットを得られるのです。
よくある変速なしモデルを買った失敗談
実際に「変速なしの電動アシスト」を購入した人の声を紹介します。

「最初は平坦な通勤路だから変速はいらないと思って買いました。でも、急に天気が悪くなった日、向かい風で全然進まなくてめちゃくちゃ疲れました…。やっぱり変速って必要だったかもと後悔しています。」
このように、普段は問題なくてもイレギュラーな状況に対応できないことが、変速なしモデルの大きなデメリットとなり得ます。
変速は「いざという時の安心材料」になる!
短距離・平坦地メインなら変速なしでも十分です。
しかし、少しでも「坂道がある」「向かい風が心配」「長距離移動もあるかも」と思うなら、変速ありモデルを選んでおいたほうが安心でしょう。
変速付きモデルは多少価格が高くなりますが、毎日の快適さとバッテリー寿命を考えれば十分元が取れる投資と言えます。
電動アシスト自転車の変速は必要?通勤・買い物など用途別で必要性を判断して

電動アシスト自転車を選ぶとき、「通勤用なのか?それとも買い物用なのか?」によって必要な機能は大きく変わります。特に変速機能は、用途によって「必須」となる場合もあれば「不要」と感じる場合もあります。
ここでは、まずあなたが「どのようなシーンで電動アシスト自転車を使うのか?」を一緒に考えながら、用途別に変速機能の必要性を説明していきます。
まずは「使うシーン」を想像してみましょう。
電動アシスト自転車を使う目的は人それぞれです。
そこで、まず次のような質問を自分にしてみてください。
- 毎日通勤で使う?
- 通勤距離は片道何キロくらい?
- 坂道はある?それとも平坦?
- 荷物を積む予定はある?
- 天候(雨や風)が厳しい日も乗る?
- 週末だけのレジャー利用?
この質問に対する答えが、変速機能の必要・不要を見極めるカギになります。
【用途別】電動アシスト自転車の変速機能の必要性早見表
使用用途 | 変速必要度 | 理由 |
---|---|---|
毎日の通勤(片道5km以上、坂道あり) | ◎必須 | 坂道や長距離では疲労軽減に必須。快適性が大きく違う |
毎日の通勤(平坦な道、片道2km未満) | △どちらでも可 | 距離短ければ変速なくても十分。ただ向かい風には注意 |
スーパーや商店街への買い物(平坦) | △どちらでも可 | 荷物が多ければ変速あったほうが楽 |
子どもを乗せる送迎 | ◎必須 | 子ども+荷物で重量増。ギア調整で体力消耗を防ぐ |
週末だけのレジャー利用(サイクリング) | ◎必須 | 長距離や坂道があるため変速あり推奨 |
駅までの短距離移動(平坦) | ×不要 | 本当に短い移動なら変速不要。コスト優先でOK |
「変速なし」にした場合、どれくらいコストは安くなる?
ここで気になるのが、「変速を付けるかどうかでいくら違うのか?」という点です。
あくまでも一般的な目安ですが、参考価格は次のとおりです。
項目 | 金額(目安) |
---|---|
変速なし電動アシスト車 | 約¥80,000〜 |
変速あり電動アシスト車(内装3段変速) | 約¥100,000〜 |
変速あり電動アシスト車(外装6段変速) | 約¥110,000〜 |
*あくまでも一般的な市場価格の目安であり、当社MOVE製品においては諸条件により異なる場合がございます。
つまり、変速なしモデルを選べば¥20,000〜¥30,000ほどコストカットできることが多いのです。
変速を省いたときの「意外なデメリット」
しかし単純に価格だけで判断するのは注意が必要です。
変速がないと、次のようなリスクも発生します。
- 坂道で想像以上に苦労する → 体力消耗
- 向かい風でスピードダウン → 移動時間が読めない
- 荷物が重いと、スタート時にバランスを崩しやすい → 転倒リスク
- 長時間利用でモーター負荷増→バッテリー寿命短縮
こうした「後から気づく困りごと」を考慮に入れると、たった2〜3万円の差で毎日の快適さが変わるなら、投資する価値は十分あるとも言えるのです。
【具体例】こんな使い方なら変速あり推奨!
例えば、こんな使い方を想定している方は変速ありモデルがおすすめです。
- 毎朝、片道4km以上を通勤
- 途中に小さな坂や橋を越える
- 帰りにスーパーでまとめ買い
- 雨や風が強い日も自転車で移動
この条件なら、変速なしモデルでは「あとからしんどくなる」可能性が高いです。
最初に少し投資してでも、変速ありモデルを選んだほうがストレスなく長く愛用できるでしょう。
【まとめ】用途に合わせた柔軟な選び方を!
- とにかくコスト重視&短距離なら変速なしもアリ!
- でも坂道・長距離・重い荷物の予定があるなら、変速ありが◎
- 目先の金額だけで判断せず、「毎日のストレス」を想像して選ぼう
自分の使い方に合わせた最適な一台を選べば、日々の移動がぐっと快適になります!
電動アシスト自転車の変速必要?内装ギア・外装ギアの違いと選び方

「変速付きの電動アシスト自転車を買おう」と決めたときに、次に迷うのが内装ギアと外装ギア、どちらがいいのか?という問題です。それぞれにメリット・デメリットがあり、使い方や重視するポイントによって最適な選び方は変わります。
この記事では、内装ギアと外装ギアの違いをわかりやすく比較表にまとめつつ、さらにどんな人にどちらがおすすめかを詳しく紹介します。
内装ギアと外装ギアの違いとは?
まずはざっくりと、「内装ギア」「外装ギア」とは何なのか?を押さえておきましょう。
内装ギア:ギア機構が自転車のハブ(車輪の中心)に内蔵されている 外装ギア:ギアが車輪の外側にむき出しで取り付けられている |
構造の違いにより、操作感やメンテナンス性、価格などにそれぞれ特徴が出ます。
内装ギア vs 外装ギア
項目 | 内装ギア | 外装ギア |
---|---|---|
見た目 | シンプル、すっきり | メカっぽく、スポーティ |
メンテナンス頻度 | 低い(内部密閉のため汚れにくい) | 高い(雨・泥汚れが直撃するため) |
故障リスク | 少ない(外部刺激に強い) | 高め(部品がむき出しなので摩耗しやすい) |
重量 | やや重い | 軽い |
変速段数 | 3段〜5段が一般的 | 6段〜21段と多段化できる |
価格 | 高め(本体価格+¥10,000〜¥20,000程度UP) | 比較的安い(本体価格に含まれていることが多い) |
走行時の変速 | 停止中でも変速できる | 停止中の変速はできない(ペダルを回す必要あり) |
【選び方ガイド】あなたに合うのはどっち?
あなたがどちらを選ぶべきか?は、自分が何を重視するかで決めると失敗しません。
➡ 「普段使い+耐久性重視派」におすすめ!
➡ 「走り重視+カスタマイズ派」におすすめ!
【故障リスクと修理費用の目安】
故障内容 | 内装ギア 修理費目安 | 外装ギア 修理費目安 |
---|---|---|
ギア内部破損 | ¥8,000〜¥15,000 | – |
チェーン外れ・伸び | – | ¥2,000〜¥4,000 |
変速機トラブル(調整) | ¥3,000前後 | ¥3,000前後 |
ハブ全体交換(重故障時) | ¥15,000〜¥25,000 | – |
*あくまでも一般的な市場価格の目安であり、当社MOVE製品においては諸条件により異なる場合がございます。
変速タイプ選びは「あなたのスタイル」で決めよう
- 毎日使うなら「内装ギア」で手間なく快適!
- 走りを楽しみたいなら「外装ギア」で自由自在に!
- メンテ手間の許容度と使う頻度をしっかり考えよう!
どちらを選んでも、自分のライフスタイルに合った選択をすることが最も重要です。
選び方を間違えなければ、電動アシスト自転車はあなたの毎日をもっと便利に、快適に変えてくれるはずです!
電動アシスト自転車 変速必要?まとめ:あなたにとってのベストな選び方
ここまで、「電動アシスト自転車に変速は必要か?」について、シーン別の必要性や、用途による選び方、さらに内装ギア・外装ギアの違いまで幅広く解説してきました。最後にもう一度、これまでのポイントを振り返りながら、あなたにとってベストな選び方を一緒に整理していきましょう。
迷ったときの判断基準をシンプルにまとめたので、ぜひ参考にしてください。
【総まとめ】ここだけ押さえれば失敗しない!
- 短距離&平坦ルート中心なら、変速なしモデルでも十分。コスト優先OK。
- 坂道や長距離、向かい風の多い環境なら、変速ありモデルで快適さアップ。
- 毎日乗るなら手間のかからない「内装ギア」、走りを楽しみたいなら「外装ギア」推奨。
- 目先の価格だけで決めず、毎日の快適さと将来の満足度を想像して選ぼう!
【迷ったら】こんな基準で最終判断!
- 「少しでも坂道がある」「天候が気になる」「距離が3km以上」→変速あり推奨
- 「街中中心」「片道1〜2km以内」「コスト重視」→変速なしも選択肢に
- 「手間をかけたくない」→内装ギアタイプ推奨
- 「スポーティに楽しみたい」→外装ギアタイプ推奨
どちらを選んでも、電動アシスト自転車はあなたの行動範囲を大きく広げてくれるパートナーになります。自分のライフスタイルにぴったりの一台を選び、より自由で快適な移動を手に入れましょう!

日本の次世代電動自転車を開発・販売する『MOVE』では日々通勤や趣味で自転車を利用する方・これから検討しようとしている方に向けて役立つ情報をお届けしています。主に「通勤・サイクリング・便利グッズ・運動利用」などニーズに合わせて専門的な知識をもったライターが集まる編集部が執筆しています。ぜひ記事を参考にライドライフをより深く楽しんでください。
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